yutasの競技プログラミング勉強帖

競技プログラミングの問題についての解説記事を主に書いています。

A - Three Threes / トヨタ自動車プログラミングコンテスト2023#8 (AtCoder Beginner Contest 333)

問題

 1 以上  9 以下の整数  n が与えられる。 このとき、  n n 個繋げて得られる文字列を出力せよ。

入力

整数  n が1行で与えられる。

条件

  • 実行時間制限: 2s
  • メモリ制限: 1024MB
  •  1 \leq n leq 9

出力

答えを1行で出力すること。

解法

問題の通りに整数  n を受け取って、そのまま for ループなどを用いて  n n 回だけ出力します。

この問題では、特に答えとなる整数をこちら側で管理する必要もないので、「ただ出力するのみ」で解くことができます。

ソースコード

main() 関数の中に直接答えを出力する部分を実装しました。

int main() {
  int n;
  cin >> n; // 値の入力

  for (int i = 0; i < n; i++) {
    cout << n; // 続けて出力するため、空白や改行を入れてはならない
  }
  cout << endl; // 最後は改行する

  return 0;
}

感想

久しぶりにAtCoderの問題を解いて記事にします。 問題文が母語なのがとてもいいですね。